2月25日(日)、冬の大会のリベンジを胸にU-9アミーゴカップに参加しました。
大宮遠征とあって朝早くからのスケジュール。曇り空、冬を感じる寒い中での第1試合。
硬い試合の入り….の中、開始早々リトル先制に成功! 徐々に空気も動きも良くなり、この後も攻守ありの展開で勝利!
勝った喜びを味わい2試合目。主催チームとあって格上とのリキミからか空回り….2位通過で順位決定戦へ。
今大会ほとんどの選手がいつもと違うポジションでのプレイ。対戦相手も普段は対戦しない関東からの強豪チーム。戸惑いもあり慣れないのか調子も上がらず….チーム内の声もでなくなり連敗。
ですが3年生最後の試合となる5試合目!疲れもピーク….いつもは足元でのパス、ドリブル、簡単なクリアーの単調なプレイが….コーチからの指示はチャレンジ。
選手たちは攻めてはワンツー、スルーパス!守っては足をむやみに出さない。カバーリング。GKの好セーブ。自然と声が出て気迫を感じ一人一人が考えるサッカーに!
失敗もありましたが新しい事にチャレンジした試合。観ててもサッカーらしくなり1点入れ内容としては面白いサッカーをしてくれました。

結果は敗戦ですがサッカーとは『個人プレイだけじゃない!チームプレイもあるんだ!今までと違うサッカー!』っと新たな手応えを選手各自が感じたと思います。
今大会、選手達が実戦でチャレンジした姿、失敗から学ぶことの大切さ。色々と気付いたのは大きな収穫です!
結果は予選1勝1敗。2位順位決定戦3敗。結果8位….
勝敗がつくのもスポーツですが、そこから悔しさ嬉しさ楽しさがありプラスになる事も必ずあるはずです。
小学校も折り返しに入るこの年代まだまだ延びしろがあると感じますし、子供の可能性は無限大と感じました。これから人数もそろってチーム内での競争心も芽生えてイイ刺激の中、リトル全体で切磋琢磨、チームとしても個人としても上達することを願いつつ、今後の選手たちに期待です!

4年生からはカップ戦、リーグ戦もあり試合数が多くなりますが、どんどんチャレンジしてチームワークを深めてチーム一丸頑張りましょう!
今回のゲーム内容を続ければ必ず結果もついてくると思います。練習あるのみですね!!
また今大会関係者様、対戦相手様、寒い中熱い声援を送って頂いた保護者の皆様、本当に感謝致します!
今後も選手たちは期待に応えて一生懸命やってくれると思いますので、ご協力ご声援ご指導のほど宜しくお願い致します!