8月17日〜8月20日、中学年と高学年が夏合宿に行って来ました。今年は茨城県波崎で大会参加形式の合宿を行いました。3日間を通してサッカーの技術向上とチームワークの醸成、共同生活での自立心向上を目指しバスで出発。天気も良く暑くなりそうな合宿のスタートです。

高学年は、現地大会3日目のトーナメント進出を目指し、1日目・2日目はリーグ戦で順位を競いました。

中学年は、5チームでリーグ戦をホーム&アウェーで総当たりし、順位を競う形式でした。

宿に到着後、すぐに試合会場へ移動。中・高学年それぞれ違う会場で昼食を取ってから試合開始。高学年は割と新しい人工芝のフィールド。中学年は天然芝のフィールド。勝ち負けを繰り返し、参加チームは力量の差はそれほど無い様子。
バス移動と暑さからの疲労を感じさせずよく頑張ったと思います。

合宿2日目は起床後、ラジオ体操からスタート。今日も暑くなりそうです。でも相手も同じ条件なので頑張って欲しいです。
それぞれ昨日と同じフィールドに分かれて試合を行いました。高学年は前半を無失点で折り返すも、後半に複数失点をする試合が続きスタミナと集中力が課題でしょうか。決勝トーナメントに進めませんでした。中学年は勝てる相手と勝てない相手がハッキリと分かれてホーム&アウェーを消化。格上に対しての戦い方は良くなっていますが勝ち切れませんでした。
明日は合宿最終日。課題を修正し、チームの結束を高めて欲しいです。その為に高学年は消灯間際までミーティングを行い翌日に備えました。

合宿最終日。試合開始が早い時間の為、急いで身支度と帰り仕度をし試合会場へ向かいます。今日は高学年と中学年共に天然芝の同じフィールドで試合。高学年は昨夜のミーティングのお陰か最終戦を勝利で終えました。中学年は最終戦が首位独走のチーム。よく守ってチャンスもありましたが僅差での敗退。5チームの総当たりリーグ戦を4勝4敗でリーグ戦を終えました。

大会を終えて最後の昼食前に合宿最終日恒例のスリークッション。暑い中で最後の辛い特訓も励まし合い、無事に全ての行程を終えることが出来ました。皆んなよく頑張りました。

帰路の途中で鹿島アントラーズのクラブハウスに寄りお土産を買いました。当日はホームゲームがある影響か店内大混雑。各々、家族へのお土産を買い、バスで東京を目指します。連日の暑さと試合の疲れからか車内は大人しく、寝ている子がほとんど。

そして家族のお出迎えを受け、板橋第十小学校に到着。大きな事故や怪我も無く、無事に解散となりました。
サッカー三昧で仲間と過ごした貴重な時間を思い出に、今後の選手たちの成長を期待しましょう。