10月14日 ジュニアカップU-7決勝ラウンド順位決定戦!
先日の予選ラウンドでグリーン(G)が1位パート。ホワイト(W)が3位パートに決まり決勝ラウンドです。午前中、雨が強くてリトル(W)の試合は後日に延期…雨もやみ午後からのリトル(G)の試合は予定通り行われました。

1回戦  リトル(G)○5 – 0 ビートル11
試合開始から緊張のためか全体的に動きだしが悪く、声も少なく、ボールへのファーストアプローチが悪く感じました。ですが時間が経つにつれ動きも良くなり、ペースを掴み先制。その後も集中力、体力も落ちることなくイイ形での流れで追加点!結果5-0で勝利!

2回戦  リトル(G)●2 – 3 レパードJr.

相手は練習試合でも対戦してるレパードJr.。個人技が上手な選手が多く、試合開始から完全に相手ペース。自然とリトルは前線一人残して、カウンター狙い。1対1だと抜かれてしまうので、2人で取り行ったりと必死の守備。クリアが精一杯、なかなかボールが繋がらない中、少ないチャンスで見事にカウンターから先制!
その後、相手もカウンター警戒でリトルFWにマンマーク。それでもFWが相手DFから上手く抜け出し追加点!後半は相手のベンチメンバーも層が厚く、フレッシュな選手が入り猛攻が凄い…リトルも皆で守備、ポストを味方ににつけたりとGKの活躍が目立ってましたね! 勝てるかもと思いましたが、FKで立て続けに2失点。その後も相手にペースを奪われ失点。そのまま試合終了。負けましたがFKでの失点は仕方なく、数少ないチャンスで2点を取ったのは良かったです! 結果、惜しくも1勝1敗で決勝の舞台には進めず3位決定戦へ。

3位決定戦  リトル(G)○ 2-2 ペガサス(5PK4)

今までよりギャラリーが多い中、選手たちも整列して入場。コイントス、挨拶をして試合開始。相手はペガサスです。先ほど同様、個人技が上手な選手がいました。ペース的には、どちらでもなく守って攻める一進一退。ここでも皆で守り、カウンターからのリトル先制! これにはギャラリーの歓声も凄かったです。相手も前へ攻めて来ますが、皆で守り再度カウンター!ここで抜け出した選手が相手DFを振り切り落ち着いて追加点!これには保護者さん逹も喜びMAXでしたね。前半2-0と先ほどと同じ試合展開。 気を引き締めて後半、相手は皆で攻めて来ます…嫌な流れで失点が。そして追加点で同点。その後、みんなで声をだし集中力切らせず必死に走っては攻めたり守ったり。そして試合終了。

そのままPK戦3本勝負。ギャラリーも多く保護者さん逹も緊張して、みんなドキドキでしたね! 順番を決め円陣を組み先行リトルで開始。この時、PK初めてなのにリトル選手だけ横一列みんなで肩を組んだ姿が印象的でした!1つになってましたね!素晴らしい! その中から1人目、前に出てきて一呼吸、しっかり蹴り落ちついて決めました。相手も決め、2人目コース良くしっかり蹴り決めました。相手も決め、3人目相手GK弾きましたが…しっかり蹴れたのでゴールに入りました!相手も決め、4人目ここからサドンデスです。コースは良かっですがポストへ…ただ、まだ終わってない。相手も決めれば勝ちの相当なプレッシャーの中、ボールは枠の外へ!5人目、相手GKが弾くもゴールの中へ!相手も決めて。6人目、冷静に決めました。対する相手のシュートは…見事にGKが前に弾く!と同時に試合終了。結果、1位パート3位!ってことは完全な3位ですね!そして全員もらっても不思議ではありませんが1名の選手が最優秀選手賞を頂きました。FWの選手ですが、点を取るだけではなく守備での活躍も凄く目立ってました。おめでとう!

今大会を通して全体的に選手自身、自分がする事、役割がわかってきて1年生だけどサッカーになってました。GKが最後までボールを見て飛び込みセーブするシーンも見事でした。守備では固まらず、ボールや相手へのアプローチする選手、後ろでカバーする選手、子ども達なりに声がでてました。攻撃ではMFがドリブルからのパスでFWが抜けだして決める。これもFWの選手の声、周りからの声も聞こえました。ボールへの1歩目で当たり負けが少なかったのも良かったです。こうも成長するだなぁ。いつもは可愛いらしい1年生が凄く大きく、たくましく見えました。PKも練習してなかったですが、みんなキチンと蹴れてました!それと今思えばPKを蹴る直前で靴紐を結び直すくらい余裕があった選手がいましたね。みんな落ち着いてました! やはり、この年代は少しでもボールに触れたりと練習あるのみですね!それと声を出す大事さを改めて知りましたね。今後も今回よりも上へ行けるよう頑張りましょう!!
それと決勝ラウンドでは本当に多くのギャラリーの中、他カテゴリーの選手、その保護者様、コーチ陣、リトル全体で応援して頂きありがとうございます!ベンチからみてギャラリー多いなぁーって。素晴らしい雰囲気を作って頂き感謝します! 今大会で刺激を受けたリトル全選手たちは今以上に練習に励み、上達してくれると思います。今後も応援のほど宜しくお願いします!
最後に今大会、保護者の皆様。コーチの皆様。関係者の皆様。!本当にありがとうございました!
やってくれましたね!リトルグリーン!そして感動をありがとう!!