全ての学年の先頭を切って、2年生のジュニアカップが高島平サッカー場で行われました。
昨年は3位パートの2位でしたので、初日の予選リーグは1位突破を目指します。

この1年間で守備の意識が格段に高くなったと思います。予選では相手にほとんどシュートを打たれることなく、GKがボールに触る前にDFがはじき返します。
初戦こそなかなか思うように前に進めませんでしたが、攻撃陣も頑張って何とか前半のうちに相手ゴールをこじ開けると、追加点をとって勝利。
身体が動くようになった第2戦、第3戦は、試合始めから自分たちのペースを作り、着実に得点を重ねて3戦全勝で予選リーグを見事1位突破しました。

〇 2-0 FC熊野
〇 6-0 向原シャーク
〇 5-0 下赤塚FC Sun

スライドショーには JavaScript が必要です。

大会2日目、1位パートは6チームをA・Bグループに分けて優勝を目指します。リトルはAグループ。
第1試合は昨年度の優勝チームとの対戦です。試合が始まると相手の強いプレスを受けて、ボールを失うシーンが多く見られました。その分、守備を頑張っていましたが、前半・後半にそれぞれ1失点してしまい、初戦を落としました。
メダル獲得のためには負けられない第2試合。一進一退の攻防が続きましたが、先取点を奪取。追加点も奪って勝利しAグループ2位、1位パートの3・4位決定戦に進みました。

● 0-2 下赤塚FC Moon
〇 2-1 プログレットFC

メダルが掛かった3・4位決定戦、勝てばメダル獲得です。最後の試合とあって両チーム気合が入っています。
危ないシーンもありながら、前半をスコアレスで折り返しますが、後半早い時間帯で失点しました。なんとか同点に追いつこうと攻めますが、ゴール前まで進めません。タイムアップが近づいた時間帯、左サイドから相手ゴール前にボールを送り、キャプテンが見事に決めて同点!
行ける!と思った次の瞬間、相手コーナーキックがゴール前にきれいに上がり、混雑の中からゴールを割り失点。そのままタイムアップとなり、メダルにはあと一歩及びませんでした。

● 1-2 FCレパード

2年生となり攻撃・守備の形や約束事を少しづつ理解し始めることができ、1位パート4位という成績を残すことができました。
でも、メダルには手が届いていないことを子供たちもよく分かっています。まだまだ学ぶことはたくさんありますが、伸びしろもたくさんあります。
サッカーを楽しめるように、楽しむために懸命に練習に取り組んで、仲間や家族と勝利の喜びを分かち合えるように、これからも頑張ってほしいと思います。

スライドショーには JavaScript が必要です。