8月18日~20日、今年も合宿を行いました。
今回の場所は、群馬県片品村尾瀬武尊高原。
3年生以上の18名が参加しました。

《夏合宿1日目》

例年は練習メインの合宿ですが、今回は3日間を通しての大会参加形式の合宿です。普段対戦することの無いチームとの試合はどこまで出来るか楽しみです。今回は中学年メインで初参加の子も多いので、親のいない環境でキチンと共同生活出来るかも楽しみです。

朝、集合場所に続々と選手達が集まり、皆んなテンションが上がってます。元気に保護者への挨拶をしてバスに乗り込み、関越道から尾瀬へ向け出発。バスの中ではテンションの高さそのままに皆んなお喋りが止まりません。
お天気が気になりながら現地へ到着。小雨がパラつく程度で気温は暑くも無く涼しくも無くといったところ。すぐに昼食を取らないと試合に遅れてしまいます。自分の支度は自分で出来たかな?バス移動の疲れか昼食を残している子供がたくさんいました。

試合は中学年A、Bに分け登録。タイムスケジュールに沿って練習→試合→練習…
いざ試合となるとバス移動の疲れは見えず皆んな走り回り、元気な様子。途中雨脚が強まる時があり風邪を引く子も出るかな…と心配しましたが、元気一杯に試合をやり切り体調を崩す子もいませんでした。

第9回尾瀬武尊ジュニアサッカー交流戦1日目
リトルA4-0志茂FC(北区)
リトルA2-3大塚少年(豊島区)
リトルB0-4東汲沢(横浜市)
リトルB1-5志茂FC(北区)

ペンションに戻り夕食準備。配膳は自分達で。家ではママ達がやってくれる事も仲間がいるのでちゃんと自分達でやっています。ハンバーグやあんかけ焼そばなど子供の人気メニュー。食の細い子や好き嫌いを言う子もいましたが頑張って食べてました。
食後はミーティング。作戦ボードを使いコーチからサッカー指導。グラウンドでは技術指導が多いけど座学で教わる事も大切なので明日の試合で実践出来るかな?
そして就寝準備。「枕投げやって良いですか?」今どきの子は偉いね。昔は皆んな勝手にやってたけど…で、騒ぎ過ぎて女子に怒られてました(笑)