《夏合宿2日目》

起床時刻。どんより曇り空で東京より少し涼しいかな。皆んなテンション高いまま、早起きの子が多く寝坊した子はいなかったかな。支度を整え散歩へ。ペンションの周りは自然豊かだが坂が多い。そこで散歩を切り替え登り坂ランニングに変更。全員が歩かないと約束を決め2本目で全員クリア。走りが苦手な子も足を止めないよう最後まで頑張りました。
朝食はボリュームたっぷりサンドイッチ。ここでは好き嫌い言う子が多く残した子も多かった。朝ごはんを食べない習慣の子もいたかもしれませんが、朝はキチンと食べる習慣をつけた方が良いですね。

そして9時から試合開始。試合→練習→試合→練習…そんな中、雨が降ったり止んだり、雨脚が強まる時もありました。コロコロ変わるコンディションですが人工芝のおかげで大会は継続。泥だらけにならないのは助かります。昨日のミーティングの成果はどうかな…

第9回尾瀬武尊ジュニアサッカー交流戦2日目
リトルA1-1セルピエンテA(新潟長岡)
リトルA1-4東汲沢(横浜市)
リトルA2-1志茂FC(北区)
リトルB2-4大塚少年(豊島区)
リトルB1-3セルピエンテA(新潟長岡市)
リトルB0-2セルピエンテB(新潟長岡市)

フレンドリーマッチを挟みながら丸1日サッカー三昧です。昼ごはんを食べる頃はかなり土砂降りで、ボールが滑って伸びたり逆に水溜まりで止まったりと難しいコンディションでしたが、選手達はメゲる事なく一生懸命プレーしてました。昼食後に後発組のコーチも到着し、試合間の練習も熱が入ります。晴れ間があると暑さもぶり返し、さすがに終盤戦は選手達もバテてきましたが皆んな最後までやり切りました。

ペンションへ戻り本日の夕食。雨が止んでいる隙に外でBBQ…と、思ったらまた雨。でも屋根のあるテラスで焼いて美味しくお肉や焼そばをモリモリ食べました。塩おにぎり1人2つじゃ足りなくおかわりしてた子もたくさんいましたね。食後のミーティングではハメを外し過ぎた件でチームプレーの大切さ、思いやりを持つ事を学びました。皆んな理解したようで初日よりも節度を持って穏やかに就寝時間を迎えました。(たくさんの試合、練習で疲れただけかも(笑))