12月10日(土)から11日(日)にかけて、中学年は千葉県へ宿泊付きの大会に参加しました。
出発は早朝6時30分です。普段であれば、まだ寝ている子もいるでしょう。
半分夢の中の子も乗せて、バスは出発しました。
道中、渋滞もありましたが、予定通りにホテルに到着し、直ぐにグラウンドに向かいます。
今回、大会には2チームの出場となりましたが、1軍と2軍ではなく、
4年生主体(+3年生)(「グリーン」)と3年生主体(「ホワイト」)で臨みました。

[予選リーグ]
グリーン(4年の部)
● 0-3 対 中央レッドスターズ
● 1-2 対 FC芹が谷東京
〇 2-0 対 SCアレグラッソ君津U-10

ホワイト(3年の部)
〇 6-1 対 セレステ成田jsc3年
〇 3-0 対 レッドクローバーSC B
〇10-0 対 SCアレグラッソ君津U-9

グリーンは4年下位トーナメント、ホワイトは3年上位トーナメントとなりました。
12月ですが、これ以上ない晴天で風も無かったため、日中は暑く感じるほどでした。

その後、ホテルに戻り、待望の夕飯です。
ハンバーグやウインナーなど、子どもたちが喜びそうなものばかりですが、如何せん、大人も完食が精一杯の大盛りで、みんな奮闘しながら食べておりました。
夕飯の後は、入浴です。
コロナ禍もあり、大浴場で仲間と入るのは久しぶり(初めて?)なのではないでしょうか。
ひでぼんも乱入してくれました(笑)
風呂から出た後、コーチ陣の部屋に集合しミーティングを行いました。
伝えたかったのはテクニカルな話ではなく、メンタルの話です。
更に言えば、サッカーの話だけではなく、日々生きていく中での心構えのような話です。
親に感謝すること、思いやりを持つこと、一生懸命に努力すること、ひでぼんから改めてお話しいただきました。
その後、何故か一発芸大会があり、一日が終わりました。
緊張からの解放と早朝からの疲れで、みんな消灯して直ぐに爆睡だったようです。

2日目、早々に寝たためなのか、殆どの子が5時30分前(予定は6時00分)は起きており、自主的に布団を片付け着替えを済ませておりました。
少し予定より早めに砂浜へ散歩に出かけ、素晴らしい日の出を拝むことができました。
“散歩”に出かけましたが、やはり合宿×砂浜といえば、そう砂浜ダッシュです。
完全防備で出かけたはずの子どもたちもいつの間にか、軽装です。
お陰様で朝食も良く食べ、グラウンドに移動しました。

[順位トーナメント]
グリーン(4年下位トーナメント)
● 0-6 対 五井FC
〇 1-0 対 明和蹴球倶楽部

ホワイト(3年生上位トーナメント)
〇 3-0 対 レッドクローバーSC A
● 0-2 対 ミハタSC相模原

ホワイトは惜しくも準優勝でしたが、素晴らしい結果です。
グリーンも最終戦を勝利で終えて良かったです。

その後、大会の表彰式と内輪での表彰式を行い、帰宅の途に就きました。
途中に近くのお土産屋さんで買い物をしましたが、家族用に一生懸命に選んで買っている子が多かったように思います(当然、自分用に直ぐに要らなくなるような物も買っていましたが…)。
帰りは案の定、なかなかの渋滞で到着が予定より大幅に遅くなってしまいましたが、大きなトラブルも無く戻ってくることができました。

夏に予定されていた合宿がコロナ禍で延期になり、何とかこの12月に実施することができた今回の合宿は、3年生は元より4年生も初めての合宿でした。
今回は大会への参加が主であり、走り込みなどの厳しい訓練は行いませんでしたが、クラブに入って初めての非日常の体験は良い思い出となり、子どもたちを一回り大きく成長させたのではないでしょうか。
これからの更なる成長が楽しみです。

スライドショーには JavaScript が必要です。