先週に引き続き晴天に恵まれ、荒川戸田橋サッカー場でU-10ジュニアカップの決勝リーグ(1位パート)に臨みました。

■第1試合
初戦から予選リーグ1位のチームと対戦です。
上手さで劣っていることは分かってます。戦術と気合で対抗します。
立ち上がりの悪いチームですが、決勝リーグということで集中してました。オウンゴールに近い得点を守り切り、見事に勝ちました。
○ 1-0 アミーゴフットボールクラブ

■第2試合
2連勝すれば、大きく決勝に近づきます。しかし、初戦で集中が切れてしまったのか動きも重く、思うようにプレーできませんでした。相当に押し込んでいましたが、得点できず、引き分けに終わりました。
△ 0-0 桜川サッカークラブ

■第3試合
結果から言ってしまうと、優勝したチームとの対戦でした。相手は上手さや強さはそこまで感じませんが勝つことに長けているチームです。コーナーキックから直接決めて得点は上げましたが、相手左サイドのエースを止められず、敗戦となりました。
● 1-2 ブルーイーグルス

■順位決定戦(3・4位決定戦)
決勝リーグを勝ち点4と終えた時点でリーグの3〜4位と予想してましたが、混戦だったようで何と2位で全体の「3・4位決定戦」に進出することができました。
相手は3年生主体とはいえ、強豪チームです。メダルが掛かった試合で、強い気持ちで臨みました。
僥倖だったのは開始直後に得点したことです。スルーパスから伸び盛りの3年生がゴールを決めてくれました。
その後は初戦のような集中力で守ります。メダルに掛ける気持ちを持ち続けた結果、最後はキャプテンが素晴らしい追加点を奪ってくれました。見事な勝利でした。
○ 2-0 九曜クラブ

決勝リーグを3位で終え、メダルを手にすることができました。正直に言ってヘッドコーチ以外には望外な結果です。これまで試合と結果に恵まれなかった4年生にとっては素晴らしい勲章となったのではないでしょうか。しかし、上にはまだ2チームいます。組み合わせに恵まれたことも否定できません。今回で得た自信を更なる成長への糧としてくれると嬉しいです。

スライドショーには JavaScript が必要です。