今年一年もお疲れ様でした。本日中学年は一年の予定を無事終了しました。お手伝い、ご協力ありがとうございました。
選手のみんなも一年間本当によくがんばりました。お疲れ様でした。

おそくなりましたが、先日4年生はバイシクルリーグの順位決定リーグが行われ、予選を一位で通過した4年生は熊野さん、桜川さんとの対戦が行われました。2勝を目指しましたが、初戦対熊野さん戦。試合展開としては、先発組を前半温存の熊野さん相手になかなかのいい勝負を展開。しかし点が取れず、後半、先発組を出して来た熊野さんに押し込まれ、0-3と敗戦。元気をなくした対桜川さん戦も守勢にまわり0-2(かな?)と点が取れず、勝つことができませんでした。

冬の大会を前にした、調整のためのいい日だと思っていましたが、どのチームの子達もリトルの子以上に技術、気持ち、体力が大きく伸びていました。正直今のままでは冬の大会は厳しいと言わざるを得ない状況と思っています。
結果としては三位でした。しかし、今また最初から、リーグ戦を行ったら、三位に入れるとはとても思えませんでした。他のチームも非常にうまくなっていました。

4年生の選手の皆さんへ、コーチ達は皆にサッカーを好きになって欲しい、うまくなって欲しいと思っています。そして、自分ではわからないかもしれないけれど、今10歳頃が人生で1番うまくなる時期なんだって。
プレーするのも、勝つのも負けるのも、うまくなるための練習をするのもしないのも、好きになるのも嫌いになるのもすべて自分。決めるのは自分だよ。
まず、夏の大会のあの決勝まで行った毎日を思い出して、また、決勝まで行きたいと思おう。
俺がやるんだって思おう。
うまくなりたいって思おう。
うまくなる為に毎日必ずボールを触ろう。
まずはそこから、自分の為にがんばろうね。

最後になりましたが、選手達の毎日のケア、応援、お手伝いいただきましたご父兄の皆様。また、会を運営していただきました、代表、会長、全ての関係者の皆様、一年間本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
また、来年、来年度も会を盛り上げ、引っ張って行けるような楽しい学年にしていければと思っています。よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。

4年
いしかわ