平成30年1月14日(日)荒川戸田橋サッカー場、第42回板橋区少年少女サッカー大会(冬の大会)に4年生がリトルインディアンズAとして参加しました。
初戦の対戦相手は、夏の大会ベスト4、アズサJ rです。

事前の選手登録は11人で、控えや交代要員はいません。しかし試合の5日前、インフルエンザで1人欠場が決定。残念ですが10人で戦うことに…
おそらく欠場する本人は試合に出れず悔しかったと思います。その悔しい思いを出場する10人が抱え、勝ち上がって次戦全員で戦えるよう気合いを入れて大会に挑みます。

試合当日は晴天でしたが、風が強く寒いコンディション。開会式も皆んな寒そうです。体を冷やさないようにアップに努めます。

そしてキックオフ。
さすがに前回ベスト4に勝ち進んだチームなので前半は押される展開。ゴール前まで攻め込まれるも、ディフェンス陣の身体を張った守りで何とか無失点で折り返す。こちらの攻撃は枚数が足りず中々ゴール前まで運べない…
更に気力を振り絞って後半に挑み、双方シュートを打ち合うがゴールを割る事が出来無い。お互い総力戦で集中切らさずタイムアップ。

最後まで両チーム、ゴールネットを揺らす事が出来ずスコアレスドロー。先攻リトルでPK戦へ突入。
使用するゴールが各チームのテントに近かったため、ギャラリーが大勢集まり緊張が走ります。
先月12月にPK戦をやりましたが、その時は全く勝てませんでした。しかし今回は1人目、2人目、3人目…コースを狙いすましゴールを重ねてます。
相手もしっかり決めてきましたが、3人目の相手キッカーが放ったシュートがポストに弾かれ失敗。
直後のリトル4人目、強く放たれたシュートがキーパーストップ‼
やられた…と思ったら副審がフラッグを振っている。キーパーがキック前にゴールラインから動いたとの事で仕切り直し。会場がざわめきましたが落ち着いて蹴り直しゴール。最後5人目がしっかり蹴り込みPK戦5-4で見事勝利‼

主審の試合終了のホイッスルが鳴り響き、選手たちが駆け寄り歓喜の輪を広げています。
数的不利の厳しい戦いでしたが欠場となった選手へ捧げる1勝を挙げられた事が皆んなの喜びに。本当に最後まで諦めず粘って、リトルらしい仲間を思いやる気迫を出した好ゲームを見せてくれて選手たちの成長を感じました。

次戦はレパードAとの対戦。
強豪との対戦ですが、今回の厳しい試合を乗り越えて結束を強める事が出来たと思います。勝利を自信に繋げられたはずなので、次戦も仲間を信じて全員全力サッカーをしてくれる事を期待しましょう。
そして対戦して頂いたアズサJrへのリスペクト、ご声援頂いた保護者の皆様、大会運営のご協力頂いた方への感謝の意を忘れずに今後も頑張りましょう(^^)