9月17日4年生バイシクルリーグ初戦アウェイに挑みました。相手は各カテゴリーで夏の大会でも好成績を納めてる中台SC。
8時半キックオフという朝には弱い4年生には鬼門の第一試合。ですが今回は試合開始からリトルのペース。合宿で試合慣れしたのか体も動いており、いつもなら1点が遠いはずが…今回は流れの中で先制。だが、その後の攻撃陣は練習不足なのか、なかなかパスがつながらない場面も。個人技でも相手のDF陣も、かたい。「守備陣はシンプルに」と選手同士の声掛けが目立ってました。

1-0で折り返した後半直後…セットプレーから同点に。ここで下を向かないよう選手同士の声もでてました。

その後チャンスはあるが決めきれない時間帯が…でもリトルの猛攻は続き、ついに追加点が。時間的も空気的にもイイ時間での得点。その後も守りには入らず攻撃を続ける。CKからのボレーシュート!綺麗に決まり3点目。

結果 〇3-1で勝利!

リーグ戦は、この1試合のみ。後はトレーニングマッチ。選手たちには普段とは違うポジションに入ったり有意義なマッチでした。

今は守りからシンプルに前とか足元にパスが多い中で中盤から前も攻め急いでる感じが強いけど、もっと余裕があるなら視野を広くサイドを使うとか動いてスルーパス狙うとか気付いてもらえば、もっも上達すると思います。練習あるのみですね。基礎も技術もセンスも、まだまだですが…イメージを持って自信をもつだけで少しは変わると思います。

まだまだ秋は試合が続きますので練習して、これからの選手たちに期待です!