5/3、池袋ヤマダデンキ屋上のフットサル場で行われたJ-フロンテッジフットボールスクール主催による二年生のフットサルミニ大会の結果報告です。

試合はすべて6分ハーフの前後半、5人制フットサル。

当日2年生9名、1年生1名(2年生に参加を求めましたが、1年生のケイが応援に来たいと言ってくれたので、試合にも出てもらいました)の10人だったので、前後半総入れ替えで戦いました。

一試合目 VSブルーイーグルス
前半 1-0
後半 0-2
TOTAL 1-2
前半は元気も勢いも良く何度かチャンスもつくり、見事先制点!!
でも後半が…緊張…? 気負い…? ちょっと足が止まる時間が多かったかな??

二試合目 VS K4SC
前半 0-1
後半 1-0
TOTAL 1-1
前半、一試合目の勢いも変わらず、押しつ押されつでしたが、先制点を許しハーフタイム。でも後半メンバーは一試合目とまったく違うチームで、遠慮も気負いもなくガンガンいってました。
そして終了間際、ハーフウェイライン付近での浮き球のパスをユウがダイレクトボレー!!シビれるゴールでした。

三試合目 VS熊野
前半 0-2
後半 0-2
TOTAL 0-4
昼食後のせい…?なぜか終始押されて、結果 見せ場もほとんどなしの敗北でした。

四試合目 VS上池
前半 1-0
後半 0-1
TOTAL 1-1
PK戦 2-1
同点によるPK戦、相手より良かったところは思い切り良く蹴れていたところです。キーパーのショウコも、物怖じせずにやれていました。

総括として,,,年度も代わったばかりで、まだまだ低学年の子達の試合の経験不足も感じましたが、子供たちの可能性も同じように感じることが出来ました。

ボロ負けした熊野はトーナメント戦でK4SCにPK戦で敗れ、K4SCは決勝でブルーイーグルスに敗れたのを見て、スキルの差は全チームさほどないことを再確認しましたが、同時にスキル以外の+αをどうやって発揮させるのかを考えさせられる大会でありました。

by フジモト