20110129

お疲れ様です。

三年です。昨日冬の大会日、中学年Bにとっては2試合目がありました。相手は、ゴールデンキッカーズAです。

当然今回も4年生中心と思われるチームとの対戦で、今回ばかりは2週連続はないかと・・・。先週見たとき強かったし・・・。

・・・で試合開始。今日もみんな笑顔満面で、キックオフ!!始まってみるとすごいっっっ!!!

ゴールデンの選手を圧倒!砂煙を巻き上げ、リトルの子が自分より頭一つ大きい子をみんなで囲んでボールを奪って、ドリブル&個人技チームに1対1のガチンコ勝負!

気迫こもるプレーで最初から押しっぱなし。

4分ずるずる押し込んでカノンのどかどかドリブルシュートで1点ゲット!!!な、な、なんと先制。これにはわたしもKコーチもびっくり爆笑。

驚きの展開とその後も続くリトルの子たちの、勝ちたいという気持ちのこもったプレーに、ゴールデンも沈黙。まともにドリブルさせずに前半終了。

終了間際、ユウイチが顔を強打して涙目になりながらも、まだやれる!という言葉に吐き、全員が肩で息をしつつも最高の笑顔をみせながら再びピッチへ。

後半も泥んこになりながら、気持ちもプレーも全く見劣りせずに対等以上に渡り合っていました。

しかし12分、コウタの負傷(コウダイのクリアーボールが顔にあたっただけだけど・・・)の不安と体力の限界から全員の足が止まってしまい、失点。

14分守備が機能せず2失点目そして試合終了。

非常に惜しい試合を落としてしまいました。

しかし今回、リトルの子供たちも成長していて、個人個人に与えた役割を自分たちで考え、がんばって、喜んで、悔しんでいたように見えました。

対戦した2チームは明らかに体の大きい4年生だったと思います。そういったチームに走って勝って、気持ちで勝っていたと思います。本当によく頑張りました。

今回の敗戦は非常に残念でしたが、こんなに悔しい敗戦を味わえたのです。次は味わいたくない。悔しい気持ちにならないように勝つ。勝つにうまくなる。うまくなるには練習。それだけ。今よりちょっと練習しよう。勝つともっと好きになれるよ。

まだまだサッカーはじめて2.3.年。たかだか2.3年でこんなにすごいサッカーをしちゃうんだからこれから楽しみです。次の優勝目指して頑張ってね。

この大会通して、御寒い中ご父兄の皆様、コーチの皆様、応援サポート本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

第35回板橋区少年少女サッカー大会(2010年度・冬)

中学年B

2回戦 ○ 2-1 シルバーフォックスA

3回戦 ● 1.2 ゴールデンキッカーズA

ベスト16敗退

三年 石川