6/26(日)桜川中学校にて行われたフレンドリーマッチ(3年生)の結果報告です。
(15分一本勝負で4本)
一試合目 VS九曜 0-0 △
二試合目 VS桜川 2-0 ○
三試合目 VS九曜 0-3 ×
四試合目 VS桜川 2-1 ○

一試合目、開始直後から全開で、結果引き分けでしたが、よく頑張っていました。

二試合目、一点目ユウのミドル・・・完璧でした。
二点目、特筆すべきはリクのドリブル、ゴール手前で相手2~3人をチギッてシュート・・・最高でした。・・・シュート以外は・・・シュートだけポテポテ・・・???(後で聞いたらシュートを撃とうとした足が味方選手に当たってしまったとか・・・)
でも、キーパーのはじいたボールをユウマが押し込み得点!!
シュートまでもって行ったリクと、ちゃんとつめていたユウマ、見事でした。
そしてチーム全員での勝利でした!

三試合目、二試合目から時間空きすぎ??遊びすぎ??遊び疲れちゃったの???観ていて足が重く感じたんだけど・・・。
ポジションは子供達の希望もちょっとだけ参考に(渡辺コーチと本山コーチが)、いつもと違うところでやってもらったのですが、当然というか動きも悪かったこともあり、3失点で敗戦。いつもDFをしているタイヨウとコウキの存在感を改めて感じた試合でしたが、みんなにいろんなポジションをやってもらえた意義のある試合だったと思っています。

四試合目、一点目はケン、(ゴールに対する執着心はチーム一・・・?)
二点目はユウのボレー、(浮き球を蹴る技術はチーム一・・・?)
『タイヨウをバックにして!!』という子供達のリクエストに本山コーチが折れてタイヨウをCBに!!
正直個人的には一・二試合目で手応えを感じていたので、三・四試合目はいつもやっていないポジションをやってもらって、負けてもいいし、今回勝たない方が、同じ相手と対戦する夏の大会で油断なく集中できるかな?という考えでしたが、やっぱり子供達は違いました・・・当然ですね!?
勝ちにこだわってナイスゲームでした。

今回子供達を観ていて感じたのは三年生の確かな成長です。前回よりも今回の試合の方が強いチームになっています(三試合目を除く・・ですけど)。
もちろんまだ三年生!出来ないことだらけですが、プレーの内容(技術)の良し悪しよりも子供達からは『自信』が伝わってくる感じがしました。
これからも焦らず慌てず子供達の成長の手伝いをしていきたいと思ってます。
保護者の皆さん、応援有難うございました。子供達にとっても何よりの力になったと思いますので、これからも宜しくお願いします。

桜川SCさん、お誘い有難うございました。
夏の大会リベンジされないように頑張ります!!

フジモト