澄み切った青空の下、絶好のサッカー日和に低学年の都電リーグを行いました。

今回は2チームとの試合です。

試合が始まるとどうしてもボールばかり見たり、みんながボールに集まったりと、普段練習していることがなかなか発揮することができません。

1試合目は格上の相手で、ボールをほぼ支配されて、マイボールにすることができません。また、守備のポジションも守れず、失点を繰り返してしまいました。

● 0-9 ジュニアコスモス城北

 

 

 

 

2試合目は相手チームが1人少なく、8人対7人。1試合目より動きもよくなり、ドリブルで相手ゴールに迫り、先制点を取られた後、すかさず同点に追いつきます。相手DFの裏に出たボールにFWが反応し、GKと1対1となりますが、決めきれず逆転とはなりませんでした。

△ 1-1 エスフォルト

 

 

ボールを持ったときの前への進め方、相手がボールを持った時の守り方、ポジションごとの役割など、理解しなければならないことはたくさんありますが、今、頭で考えて、考えたとおり体を動かすことを繰り返し練習しています。

それができるようになって、コーチが話していることが理解できるようになったとき、大きくレベルアップできると思うので、これからも集中して練習に取り組みましょう!

「試合前にトイレに行って、あ~ すっきりした!」